百戦錬磨の大人女子【自称】

~奮闘実践中なドタバタLife~

親知らず 抜歯 当日

とうとう行きました!

 

えらい、lalala!!!

 

怖かったけど

こんな時だけ

神様にお祈りして涙

 

16時にタクシーで歯医者へ

 

イケメンの優しい先生だった

 

まず顔を一週回るレントゲンを撮って

処置の説明を受ける

付いていた看護婦さんも

最初からすごく優しくて

怖がっていたら

「手を握っていましょうか?」って

感じいい女性だった

二人共、すごくいい空気感だったのでよかった

 

もういいオバサンなんだけど。。

何か握れるぬいぐるみとかないですかと尋ねたが

なかったのでその看護婦さんが

バスタオルを丸めて持ってきてくれる

 

とにかく2週間ほどはあごからリンパが腫れる場合があるとの説明

ネットで見ていたので、覚悟は出来ていたんだけど

 

痛いのは麻酔ぐらいで処置は痛くないですと

 

いつもの虫歯の麻酔より強いので

気分が悪くなったら言ってくださいって

 

処置の麻酔は3時間ほどで切れるので

切れてから座薬したら

効くまでが大変痛いので、

帰ったらすぐに麻酔の効いている間に

何か食べてから、座薬入れてくださいと。

 

4,50分ぐらいかかりますとのことで始まった

あとどれぐらいって言ってもらうように頼んだ

 

ガリガリ削って処置は20分ぐらいで済んだ

 

痛くなかった

 

うがいは血まみれだった

ほっとしたら麻酔で気分が悪くなる人がいるらしいが

全然だいじょうぶだった

 

注意事項を聞き

座薬、ロキソニン抗生物質、うがい薬、ガーゼをもらい

タクシーを呼んでもらって

無事生還

 

下に買い物行こうと思っていたけど

熱が出る人もいるということで

今日は運動、入浴、飲酒をしないで安静にするように言われる

 

抜糸は1週間ぐらい

かかりつけの歯医者さんでやってもらうことに

 

痛み止めが切れたら痛くなり、あごも腫れますが

治っていきますのでと言ってもらい安心する

 

そうですよね。人によって違うけど、5日から2週間我慢したら

だんだんひいていくんですよね。半年たったら忘れるぐらいですよね。

そうです、そうです。治らない人はいませんので。と。

 

処置後は強くガーゼを噛んで出血を止めるけど

その後は出血が多いときだけガーゼで止め、

普通は血の循環を止めてしまうと治らないので

ある程度循環させてくださいとのことだった

今日一日は出血するとのこと。

 

途中で何回も「大丈夫ですかー?」と優しく聞いてくれた。

 

タクシーでコンビニまで行って、好きなものを色々買って帰った

 

行きも帰りもタクシーの運転手さん、いい人で、

わたしの抜歯の話を優しく聞いてくれた

 

行きのタクシーでマグを置き忘れ、近所まで届けてくれて

結果を心配してくれた。

 

今日はいい人ばかりでよかった。。

 

人は優しいなと。

 

しかし。。。

18時の座薬が効いてくれてて

今まで全然腫れてないし、痛くもない。

ネットでは明日からが痛むと書いてあったので

今日は12時にもう一度座薬を入れて

静かにしていよう。

 

あぁー、1年引き延ばしたけど

ようやく恐怖の大仕事が終わった!

 

本来なら祝杯といきたいところだが

先生から3日間は深酒禁止令が。。

 

でも思ったよりすんなりと終わったし

痛みも腫れも全然なかったので

 

ほんとうによかった!!!

 

よくがんばったね

 

あとは抜糸して、横の奥歯を治療したら終わりだ!