百戦錬磨の大人女子【自称】

~奮闘実践中なドタバタLife~

私の求めていた世界は。。上質世界?

最近 上質世界という言葉を知った

 

アメリカの精神科医ウィリアム・グラッサー博士が発表した

「選択理論心理学」

というものらしい

 

いっしょにいたいと思う”人”
最も所有したい、経験したいと思う”モノ”
行動の多くを支配している”考え”や”信条”

 

頭の中に形成されている個人的なユートピア(理想郷)だそう。

人は上質世界にあるものに興味を持ち、上質世界にあるものを求め、上質世界に近づくと気分が良くなります。

 

ずっと求めていた世界観はこれだ

で、自分も知らずにこれを基準に生活を変えてきていた

 

もう少し 知りたいな

 

博士の本は難しそうなので

簡単な本を読んでみよう

 

ネコの選択~心理の神さまに愛を学んだレオとモモの物語