百戦錬磨の大人女子【自称】

~奮闘実践中なドタバタLife~

とうとう そうだったんだ

一昨日の夜 メールで長女から

母が腎臓がんであることを知らせてきた

腎臓とその下のリンパ節もかなり腫れてて治療が必要

違う病院でないと手術できないらしい

腹腔鏡手術で取るのが大体のパターンで、薬は高齢だとちょっと厳しい、治療しなければ広がる可能性が高い

ということらしい

 

あぁ、足首が腫れているということだったけど

やっぱり。。そうなんだ

 

昨日、Tサポでヘルプに来てくれてたけど

そのことをすぐに話した

話すと少しだけ恐怖と悲しみが和らいでありがたい

 

それからずっと色々グルグル頭で考えている

 

折り合いよくない兄弟だけになるんだな とか

その時はまた仕切られて一人舞台なんだか とか

色々決める話し合いとか億劫だし気が進まないな とか

苦しまず痛まずにあってほしいな とか

しょっちゅう会いに行こう とか

サプリ使ってもらおう とか

 

いろいろ

 

父のときよりは落ち着いてはいるけど

 

この正月は元気でひ孫と被り物してる映像あるんやけど。。

 

が、夜に母から電話があり

それが。。。普通にめっちゃ明るく元気な電話でビックリ(笑)

 

 ーどないしとん? (母) 〈 とても明るい〉

=今日雨降って寒かったなぁ (lalala) 〈普段どおりにしようと〉

 ーデイサービス行くのも入口まで行ってくれるから、寒いとかあんまりわからんわ アハハ

=ほんまか、上げ膳据え膳やな

 ーほんまほんま

 ー昨日、病院行ってきて

=なんか調子悪いん?

 ーいやー、定期検診みたいなもんやわ

=ふぅーん そうなんや 調子は悪ないの?

 ーしんどいんはしんどいけど、今日もデイサービス行ったし

=ほんまか ほなまた昼ごはんでも一緒に食べよか

 ー結構忙しいけどな 週3回デイサービスやし掃除やトレーニングやあるから

 ーそれでまた今度、西神の病院に検査に行くねん

=どっか体調悪いん?

 ーいやぁ。。それも定期検診の続きみたいなもんやろと思うわ

=ふぅーん 元気は元気なんや

 ーよー食べるし、毎日元気やで

=それならよかったわ またご飯いこな ドリンクも飲んでよ また持っていくわ

 ーはぁ、持ってきてな 

=うん、また覗くわ

 ーはぁ、来てな ドリンクも持ってきて

=わかった ほなね

 

ゆるーい、どうでもええ会話の電話

全く自分が重病だと思っていないし

普通に元気で能天気すぎて 調子狂うわ!

こっちはしょげてたのに

 

でもこのほうがいい

これからしんどいやろうけど

ちょっとでもいつものおかあちゃんが長いほうがいい

 

ちゃんとサプリ飲んでもろて

希望のピンピンコロでいってほしい

 

昨日の夜も3回ほど着信あったみたいやけど

今朝、掛け直したら、もう覚えていない

 

それでええよ